88hacks

パパ系ビジネスアスリート(パパ × およぐ × こぐ × はしる)

*

「子どもにお金はかかる」という先入観を捨てる4つの方法

   


子育てには何かわからないけどお金がかかりそうとか、

子どもを産むとお金がかかりそうとか、

ネガティブな事を子どもを持っていない人から良く聞かれる。

たしかにまったくお金をかけないで育てるのは難しいかもしれないが、

もう少しポジティブに子育てを捉えればいいと思う。

そんな中で、「子どもにお金をかけるのは、やめなさい」を読んだ。

 

 

 


「子どもにお金はかかる」という先入観を捨てる4つの方法紹介しよう。

 

1、「子どものための出費」をあらためて見直す

 

子どものためになる出費と、子どものためにならない出費を判断する。

例えば習い事、子どものためにならない出費は、本人がまるでやる気がないのに、親が無理強いしようとすること。

習い事に限らず、本人にやる気がないことは身にならないということ。

親の思うとおりにはならない。

 

 

2、教育費は○○千万のなぞを解く

 

学校によって学費はピンキリで、一口に私立といっても、学費はバラバラ。

幼稚園から大学までオール私立の学費の平均は、オール公立の約3倍。(文部科学省の子どもの学習費調査)

大学までいけば、必ず教育費はかかるもの。その前提で、いくらかかるのかを調べ、しっかりと準備しておけばいい。

・高校入学の入学金は、平均30万円

・大学入学までに300万円

これを目安と貯める(あくまでも目安)

教育費対策は下記の通り。

①大学入学の年までに、コツコツ時間をかけてお金を貯める

②あまり学費のかからない、小・中学生の時期が貯め時

③塾や習い事をどこまでやらせるかで、出費は大きく変わる

 

 

3、子育て中の家計はこう考える

 

貯蓄困難期がある!

1回目の貯蓄困難期は、子どもが保育園・幼稚園に入る時期。

2回目の貯蓄困難期は、子どもが大学に入る時期。

この貯蓄困難期はいつ来るのかわかっています。

これ向けて、しっかりと準備をすればいい。

 

 

4、すべてを「子ども中心」にしない

 

すべては子どもの為と思い、親が無理をしない。

親が我慢しても「私は子どもの為に我慢している」と悲観的になりがち。

金銭面に限らず生活のあらゆる場面で「子ども中心にしない」。

子どもを家族の一員として扱い、その自覚を持たせる。

 

 

まとめ

子育てはみんな経験した事が無いし、不安だと思う。

誰でもそうだが、経験していないことは不安だ。 私も最初は不安だった。

ただ、今二人の娘がいるが、どうにかなっている。 どうにかなるものだと思う。

なぜか? これは自信を持って言えることがある。

「二人の娘から日々パワーをもらっているから」 だと思う。

大変とか不安とかが関係なくなるぐらい、二人の娘からパワーをもらえる。

このパワーと、子育てに関する知識と準備があれば、子育ての悩みはそんな気にならなくなると思う。

 

 

 - 子育て, 読書

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

7976687194_926b782d70_oのコピー
パパ × 夏休み = 子どもの五感を刺激する

  そろそろ夏休み!夏休みは、子どもの五感を刺激したいと思います! 最 …

0501
ネットで話題の「スギちゃん育児」とは? などなど|週刊:88hacksTIMES(2012.05.01)

  88hacksが気になったニュースをまとめました。日々の子育てをサ …

IMG_1157
【子連れスポット】イチゴ狩りに行ってきた(新井ファーム はっぴーいちご園)

  子どもを連れて初めてイチゴ狩りに行ってきました。 東京に住んでいる …

20120308225545
子どもとのコミュニケーションに最適「パパポスト」

  ・パパポストとは? 全国に広がるパパポスト。その裏には父と子の試行 …

0602
宅配ピザのドミノ・ピザ|「おとながこまっています」子ども広報室スタッフ大募集!などなど|週刊:88hacksTIMES(2012.06.02)

 88hacksが気になったニュースをまとめました。日々の子育てをサポートする、 …

ipad
2歳児と4歳児がはまるiPadアプリ6選

  我が家には、一瞬たりとも静かにしない(できない)「モンスター」が2 …

no image
この本を読むとすぐに子育てがしたくなる!

  忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス posted with …

IMG_2315
【子連れスポット】アソボーノ(東京ドームシティ)に行ってきた

  東京ドームシティにある、アソボーノに行ってきました! 今回で3回目 …

0523
子どもの補助輪無し(コマなし)自転車練習法!

  5歳の娘がついに自転車(補助輪無し)に乗れるようになりました。 乗 …

20120304222921
「こどもレター」でおばあちゃんに手紙を書いてみた

APPBANKさんで記事になっていた、「こどもレター」を試してみました。 今回は …

follow us in feedly

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD